2010年03月31日

そう簡単には・・・

夜、オシ〇コをさせようと、匂いを付けたパイロンのところに行ったけど、全然しそうにない・・・
リードを付けてみたらちょっとはその気になるかな?とリードも付けてみたけど・・・

そう簡単にはこちらの思い通りにはいきませんexclamation×2

仕方なく、外のいつものポイントへ抱いて連れて行き、降ろしたら・・・

いったいいつまでするの??ってくらい永遠としていたトイレ
そんなにしたいならパイロンのところでもって思うけど、その習慣がないからムリだよねわーい(嬉しい顔)

ヨーグルトもボーロも牛乳も今まで通り欲しがるし、ちょっとした動きも普通で、痛そうな素振りはないんだけど、喋れないから分かんない・・・たらーっ(汗)

体を触ってチェックしてみたいけど、なんか怖くて、様子をみている。
ラルはなんでこんなに抱っこされるんだろうなぁ〜って思ってるんだろうなぁ〜わーい(嬉しい顔)

10.3.30布団の上 (5)(500).JPG

posted by ラルまま at 00:00| Comment(2) | ラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

パイロン

昨夜、初めてケージの扉を朝まで閉めてみたけど、吠える事なくお利口に寝てくれていた手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
偶然なのか?・・・
動きたくなくての事なのか?・・・
とにかく続けてみるしかないな・・・

そして、プレドニンを飲んでるからオシ〇コの量が増える
安静なんだけど、オシ〇コはしないとイケナイexclamation
抱っこして外のいつもの場所へ降ろすとすぐしてくれる手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

家の中でシートにするようにしつけてないからダメなんだけど、明日から雨っぽいし、少しでも動きが少なくなればと思い、100均で小さいパイロンを買ってみた。

お風呂場にシートを敷き、パイロンを置いて試してみたけど、ラルは意味が分からない・・・みたい・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
お風呂場に警戒してるかもしれないけど、以前シャンプーの時、ガマンできずにしてしまった事があるからするかなぁ〜と思ったりもして・・・

外にパイロンがあれば必ずマーキングをするラル。
気長に試してみようと思います。

10.3.30布団の上 (6)(500).JPG
posted by ラルまま at 00:00| Comment(3) | ラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

その後

ラルのその後の状態だけど、薬を飲んでるせいか、ヨーグルトを欲しがって動こうとしたり、ちょっと動こうとする時が出てきた。
でも安静にしなきゃイケナイので、今まで部屋のケージの扉はオープン状態で使ってたけど、今日からは閉める事にしたexclamation

普段、閉めてないから吠えるかもしれないけど、夜知らない間に動こうとするから仕方ない・・・
慣れて貰うしかないし、これもいい機会だと思う。
10.3.29ケージの中(500).JPG

どうか、悪化せず順調に直りますように・・・

posted by ラルまま at 00:00| Comment(4) | ラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

椎間板ヘルニアかも?

困った!困った!もうやだ〜(悲しい顔)

夕べ遅くにラルの動きがおかしくなったexclamation
いつも、外で音がするとヒョイと窓際に手をかけて立ち上がって外を見る目
1〜2回は普通に立ったけど、その後は立ち上がる途中で止めるのだ・・・
お腰や横腹を軽く触ると『キャン!』と痛がるexclamation

えぇ〜〜〜何〜〜〜!!!

どこが痛いか触っても痛がらない時と、触るか触らないかで嫌がり『キャイン、キャイン』と泣いて逃げる時と・・・
いつものラルの大袈裟かもしれない・・・
足の裏にちょっと何かが付いてただけで、ビッコをひくラルだけど、明らかに何かが違うがく〜(落胆した顔)

大好きなヨーグルトやボーロの音がしてもスタンバイしないexclamation
どうやら動きたくないらしい・・・たらーっ(汗)

散歩は普通に歩いたのに、シャンプーが原因か?とも思ったけど、いつもと同じようにしかしてない・・・
病院に電話してみようか?友達に聞いてみようか?と悩んだけど、遅いし明日まで様子をみる事にした。

朝になっても症状はよくなってない・・・たらーっ(汗)
ネットで見たら、初期症状がほぼ一緒exclamation
ダメもとでいつもの病院へ電話をしてみたけど、やっぱり留守電になった電話

さぁ!どうしようかと考えてたら、宿毛の病院が日曜日もやってるのを思い出したexclamation
確認したら『午前中はやってます』と手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
なんで早く気付かなかったんだろうあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あちこち触診され、廊下で歩く姿をチェックされた結果、
『歩行もおかしくないし、神経症状は出てないから今はヘルニアと診断はつきません』と。
『ちょっと筋とかを痛めてるだけかもしれないし、内服治療で様子を見ましょう』と。
『今の状態ではレントゲンや造影剤を使った検査をしても分からない』と。

結果、プレドニンと抗生剤を5日分もらい、2週間の安静exclamation×2との診断。
色々症状など説明してもらい、『もし症状が変わったらすぐ来院するように』と言われた。

今でも過保護なのに、超!過保護になりそうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そして、去年から凄く楽しみにしてて、待ち遠しかった4月11日のコーギーのオフ会に参加できそうにありませんもうやだ〜(悲しい顔)

こうやって大人しくしてくれたらいいけど、しばらくは見張りの日々が続きます目
10.3.28ぐっすりA(500).JPG

こんな事まで飼い主に似なくてもいいのに・・・
posted by ラルまま at 22:45| Comment(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

桜、満開かな

今日は布団も喜ぶほどの良い天気晴れ
そして、ラルのシャンプーの日ですイベント

それなのにラルの薬用シャンプーを買うのを忘れてて、朝一で病院へ行ってきた病院
そしたら、フィラリア前の予防の薬を1錠くれた。
4月に入ってから飲んだらいいらしい手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
今、先生は一生懸命ハガキを書いてるそうですペン

ハガキを書くのは大変じゃないけど、出した2日後くらいから大変になる〜って言ってましたわーい(嬉しい顔)
押し寄せてくるからねexclamation

今日の散歩は桜の写真を撮ろうと思ってたのに、一面の曇り空曇り
午前中はあんなに晴れてたのに・・・

とりあえず撮ったけど、パッとしない写真ばかり・・・
ラルサイズの桜の木の前で。
10.3.27入田の桜 (1)(500).JPG

10.3.27入田の桜 (6)(500).JPG

桜が散らないうちに、今度は青空の下で撮りたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

posted by ラルまま at 23:11| Comment(0) | ラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

勉強会&半分こ

今日は久しぶりの勉強会で残業でしたふらふら
今の仕事に直接は関係ないけど、なかなか大変そうあせあせ(飛び散る汗)

一番大変なのは、4月から領収書と一緒に明細書も全員に配布するように義務付けられた事exclamation
負担が0円の人はないそうだけど、渡すとマズイ人もいる・・・
明細書の中の表記を分かり難い言葉に変更するらしいけど、調べろうと思えば調べれそうだから、トラブルがありそうで怖いなぁ〜がく〜(落胆した顔)
入院なんて、どんだけの量の明細になることやら・・・


帰りが遅かったので、ほか弁を買って帰る事にしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
そのほか弁、少食の我が家にはご飯の量が多いんだよなぁ〜・・・
で、この前思いついたのが、お弁当を1個とおかずのみを1個買って、ご飯を分ければいいんだexclamationわーい(嬉しい顔)
なんでもっと前に気付かなかったんだろう・・・

今回はチキン南蛮のお弁当とチキン南蛮のおかずのみを買って、丁度でした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
50円(だったかな?)で、ご飯大盛りはあるけど、50円引きでご飯少なめってあればいいのにって前々から思っていた。

今度からこの手で行こうっとわーい(嬉しい顔)

10.3.26角崎 (2)(500).JPG
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ベタ

職場で『ベタ』と言う熱帯魚を飼い始めた先生がいる。
この魚は友達が飼ってるから知ってたけど、なかなか癒されるるんるん
それを見た同僚が飼ってみたいexclamationと言いだしたわーい(嬉しい顔)

詳しい飼い方を知らなかったから、先生に聞いてみたら色々教えてくれて、『試してみる?』とまで言ってくれた手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
それを同僚に言うと大喜びグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
只今検討中ですわーい(嬉しい顔)

中村、宿毛でいいお店があるかと聞いてみたら、知らないそうで、行きつけのお店は伊野のお店との事。
そこなら、私も実家に居たころ何度か行った事がある車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
でも、今となってはなかなか通らない場所にあるんだよなぁ〜・・・

もし、飼い始める事になったら、また紹介しますね手(パー)

10.3.25下田の堤防 (2)(500).JPG
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ラルまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

やっと地デジに

やっと私の部屋にも地デジがやってきたぁーーー手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
それにしてもチャンネルの多い事exclamation
今はまだどれがどれやらって状況ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

と言ってもテレビは古いままだから、ハイビジョン放送でもハイビジョンモドキだけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも、全然キレイです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

テレビがまだ買えないからレコーダーもその時にしようかと思ってたけど、レコーダーがあったら地デジが見えるんだったexclamationと改めて気付いた私・・・あせあせ(飛び散る汗)

古いレコーダーの『お気に入り登録』を新しいやつに登録し直したら、ヒットする番組がメッチャ多いexclamation
BSのわんこ番組も見れそうでするんるん

それにしても、操作画面とリモコンのボタンが多くて大変あせあせ(飛び散る汗)
慣れたらなんてことないんだろうけど、『これはどうして?』とか『あれはどうやってやるが?』って聞くと教えてはくれるけど、『自分で説明書見てみぃや!』って言われるわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

まぁ毎度の事exclamation
だって、説明書見んでも分かる人に聞いた方が早いし、分かりやすいもんねぇ〜わーい(嬉しい顔)

10.3.22南国の公園 (5)(500).JPG

posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ラルまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

設定し直し

電子カルテが変わって、3連休があり、今日で2日目exclamation
自分のパソコンの設定もソコソコに先生のパソコンの設定をする事にあせあせ(飛び散る汗)
これで3人目あせあせ(飛び散る汗)
バージョンUPなんだから設定のし直しなんてオカシイよねむかっ(怒り)

本来の仕事は後回しにして、業務に支障のある方を優先にした。
早く落ち着いて仕事ができるといいけど・・・

この階段みたいにそう簡単には進みそうにありません。
        10.3.22南国の公園 (9)(500).JPG
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

電器屋さんめぐり

今日はまたまた高知へお出かけです車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

目的はテレビ&ブルーレイDVDレコーダーを買うためですTVぴかぴか(新しい)
どれを買うかは決定してるけど、それには電器屋さんとの交渉が大切ですexclamation
そのための電器屋さんまわりをするのです車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

買い時は連休最終日の午後〜夕方がベストだから、それまではラルと遊ぶことにわーい(嬉しい顔)

まずは名前は分かんないけど、南国の公園へ
普段は何に使ってるのかなぁ〜って思うほど広〜いグランドがあったexclamation
10.3.22南国の公園 (3)(500).JPG

『ペットのふんの始末をしましょう』の看板があったので、入ってOK!みたい手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
でも・・・
『芝生内にはペットを入れないで下さい』と・・・がく〜(落胆した顔)
こ〜〜〜〜〜〜んなに広いのにたらーっ(汗)
なのでお昼を食べて、周りをぐるりと散歩して、縁っこで写真だけ撮ったカメラぴかぴか(新しい)
10.3.22南国の公園 (7)(500).JPG

高台にある公園だったから、こんな地獄のような急階段があったあせあせ(飛び散る汗)
これの3倍くらい下に階段が続いてますexclamation
       10.3.22南国の公園 (11)(500).JPG

フリーにして遊べなかったので、龍馬空港の近くにも公園があったので、そこへ移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
時折間近を飛行機がゴーーーーーー!!っと飛んで行く飛行機
そんな所にいい広場があったるんるん
ポツポツとヨモギの山があって、ラルの大好きポイントとなっていたわーい(嬉しい顔)
10.3.22空港の公園 (2)(500).JPG

ココの地面の感触が気に入ったのかテンションUPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
飛行機のゴーーーーー!の音にもテンションがUPしてよく走りましたダッシュ(走り出すさま)
10.3.22空港の公園 (6)(500).JPG

休憩がてら飛行機が飛ぶのを待ち・・・
10.3.22空港の公園 (7)(500).JPG

来たーー!と思ってシャッターを押した時は・・・
10.3.22空港の公園 (8)(500).JPG

下を向いていた・・・ふらふら

十分遊んだので、そろそろ電器屋さんへ行く事にした車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
@南国のヤマダ⇒Aベスト⇒BK's⇒Cコジマ⇒Dインター近くのヤマダと行く予定exclamation

しかし、@に行った時点で希望のテレビが入荷待ちとの事・・・
と言うことはどこも一緒・・・
理由を聞くと待つしかないので、他のも考えたけど、やっぱり待つ事にした。

とりあえずAへ行き、値段交渉していると店員さんが声をかけてきたexclamation
知ってる人だった手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
前々からシキデンでお世話になってた方で、『安くしますよ〜』だってるんるん
テレビは仕方ないので、レコーダーの説明を聞き、交渉をして、表示価格より2万ほど安くしてくれたので購入決定手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

BとCはパスする事にして、Dにだけ行ってみたけど、やっぱり入荷待ち・・・
4月〜5月に入荷予定です。

折角テレビを置くスペースを準備してたのに、しばらくはお預けですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

