2010年10月31日

陶芸教室作品展

『はたも〜ら』に載ってて、チラッと見てみたいと思ってた、陶芸教室の作品展に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
陶芸教室の場所は知らないけど、作品展は家からすぐ近くで昨日、今日とやってたから。
10.10.31陶芸展 (10)(500).JPG

ずらり〜っと作品がいっぱい並んでました
撮影決定の許可を貰ったので、パシパシ撮っちゃいましたカメラぴかぴか(新しい)
10.10.31陶芸展 (2)(500).JPG

10.10.31陶芸展 (7)(500).JPG

一瞬、コーギー?って思ってしまったのが、フェルトで作られたわんちゃんわーい(嬉しい顔)
10.10.31陶芸展 (3)(500).JPG

小さいフォークが可愛かったでするんるん
10.10.31陶芸展 (4)(500).JPG

やんわりとした色合いの器と緑の葉っぱが綺麗でしたぴかぴか(新しい)
10.10.31陶芸展 (5)(500).JPG

大きな壺みたいなのもあったり、小さいお家もありました家
10.10.31陶芸展 (6)(500).JPG

こんな器で食後のコーヒーなんかを飲むと気持ちが落ち着くでしょうね喫茶店
10.10.31陶芸展 (8)(500).JPG

見てるだけで、こっちもニコってなってしまいましたわーい(嬉しい顔)
10.10.31陶芸展 (9)(500).JPG

1回でいいので、ちょっとした器を作ってみたいと思うけど、なかなかねぇ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
1日体験もあるって書いてたから、時間が合えば考えてみようかなぁ〜・・・
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ラルまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

干し柿

毎年、毎年、お隣さんの軒下にぶら下がってるのを見て、いいなぁ〜って思ってましたわーい(嬉しい顔)
今までは、その干し柿が完成してくのを時々見ては、美味しそうだなぁ〜って思うだけでしたが、
眺めてばっかりもダメだから、今年は作ってみる事にしましたわーい(嬉しい顔)

いつも行くスーパーで探してみたけど、甘柿しか売ってません・・・
で、昨日産直市場に行ってみたら、値札には『しぶ柿』って書いてるけど、どう見ても甘柿exclamation
お店の人に聞いたら、『怪しいから買わない方がいいよ』と言われ・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
今日、別の産直市場に行ってみたら、ありましたるんるん
これで300円ですぴかぴか(新しい)
10.10.31干し柿@(500).JPG

食べるのは私だけだから、本当は4個ぐらいで十分なんだけど・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
置いてても何にもならないので、全部の皮を剥いて、紐を付けていたら、あれっっ!!!

1個余るじゃんexclamation×2

買う時は何とも思わず、あったるんるんあったるんるんと喜んで買ってきたけど、数が奇数でした・・・
なので、9個目の相方は水を入れたペットボトルですあせあせ(飛び散る汗)
これだと、中の水を減して重さの調節ができて便利だと思って。

初めて『しぶ柿』を見たラルは、こりゃなんだ?って顔してましたわーい(嬉しい顔)
10.10.31干し柿A(500).JPG

これを、ベランダの軒下に吊るして出来上がり手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
完成が楽しみですハートたち(複数ハート)
10.10.31干し柿B(500).JPG
posted by ラルまま at 00:00| Comment(3) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィーン

今日はハロウィーンイベント
だからって、仮装したりしませんよ〜わーい(嬉しい顔)
ラルにも被り物を被らせたりしてませんよ〜わーい(嬉しい顔)

この前、カボチャの裏ごしの練習をしたから、今回もまた裏ごしをしてパンプキンシフォンを作りましたバースデー

タマゴ・砂糖・小麦粉・牛乳・サラダ油・裏ごししたカボチャなどを混ぜた生地に
10.10.31パンプキンシフォンA(500).JPG

メレンゲを混ぜます
10.10.31パンプキンシフォン@(500).JPG

それを型に流し込んで焼きます
10.10.31パンプキンシフォンB(500).JPG

焼き上がりはちょっと膨らみが足りませんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
10.10.31パンプキンシフォンC(500).JPG

半日くらいビンに立てて逆さまにして冷まして、型から出します
これはいつも見る写真ですねわーい(嬉しい顔)
この写真を撮る時、危うくラルにガブ!っとされるところでしたあせあせ(飛び散る汗)
10.10.31パンプキンシフォンD(500).JPG

裏ごししたものと、小さく切ったカボチャを混ぜてるのでちょっとだけ欠片が見えます目
10.10.31パンプキンシフォンE(500).JPG

いつも粉末やジュースなどで味付けをする事が多いシフォンケーキ
今回初めて裏ごしした物を入れて作ったけど、色も良く出て、美味しかったですハートたち(複数ハート)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィーン

今日はハロウィーンイベント
だからって、仮装したりしませんよ〜わーい(嬉しい顔)
ラルにも被り物を被らせたりしてませんよ〜わーい(嬉しい顔)

この前、カボチャの裏ごしの練習をしたから、今回もまたまた裏ごしをしてパンプキンシフォンを作りましたバースデー

タマゴ・砂糖・小麦粉・牛乳・サラダ油・裏ごししたカボチャなどを混ぜた生地に


メレンゲを混ぜます


それを型に流し込んで焼きます


焼き上がりはちょっと膨らみが足りませんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


半日くらいビンに立てて逆さまにして冷まして、型から出します
これはいつも見る写真ですねわーい(嬉しい顔)
この写真を撮る時、危うくラルにガブ!っとされるところでしたあせあせ(飛び散る汗)


裏ごししたものと、小さく切ったカボチャを混ぜてるのでちょっとだけ欠片が見えます目


いつも粉末やジュースなどで味付けをする事が多いシフォンケーキ
今回初めて裏ごしした物を入れて作ったけど、色も良く出て、美味しかったですハートたち(複数ハート)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

大波〜

台風がなんともなかったので、お散歩も普通に行けました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

だけど、さすがに海は大荒れ〜の大波〜〜台風
白〜く塩が飛んでますパンチ
10.10.30とまろっと(500).JPG

こんなに塩が飛んでる時は車を止める場所も変更になります駐車場
ビュンビュン飛んでる所は避けて、建物や山で遮られてる所に止めて、そこからお散歩スタートです犬ダッシュ(走り出すさま)

歩く場所は同じだけど、スタートが違うので、道順が違うだけですわーい(嬉しい顔)
早く、波も落ち着いてくれたらいいのになぁ〜
posted by ラルまま at 22:35| Comment(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

バタバタです

ここ数日間、バタバタで定時に帰れないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

と言うのも、同僚がめでたく妊婦さんになりまして、安静にしないとイケナイ時期だし、いつ休んでもいいように、仕事を引き継いでるからですメモ

もちろん、自分の仕事プラス新しい仕事だから、時間も足りないし、なかなか頭に入らないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そりゃぁ〜若けりゃ覚えも早いんだろうけど、もう頭がパン!パン!ですパンチ ハイルスペースナシ!

色んなパターンにブチ当たり、数をこなして慣れるしかないですexclamation

でも、明日から休みだから嬉しいハートたち(複数ハート)
心配してた台風も大した事ないみたいだし、衣替えをしなくっちゃねわーい(嬉しい顔)
posted by ラルまま at 22:38| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

今年も

今年も買っちゃいましたるんるん
来年用のジブリカレンダーと手帳ですハートたち(複数ハート)
10.10.27ジブリ(500).JPG

毎年の恒例のお買いものですわーい(嬉しい顔)
生協で買うとちょっとですが安いのです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

左の手帳にはblog以外の細かい出来事や仕事の事などを色々書いて使いますペン
これもblog同様、色んな事を振り返る時に役立ってますexclamation
そして、今年もプレゼントに買ったお花です揺れるハート
今年はブリザーブドフラワーにしてみましたが、想像してたのより小さかったですふらふら
10.10.16大和へC(500).JPG

でも、ずっと飾っておけるからるんるんと喜んでくれましたわーい(嬉しい顔) ヨカッタァ~
posted by ラルまま at 21:49| Comment(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

光がやってきた!

今日、我が家に『光』がやってきましたぁーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そう、光通信がやってきたのですexclamation
こんな田舎だからやっと来たのですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

何らかの変化はあるらしいけど、目に見えて凄く変わった感じはないような・・・
でもexclamationやっぱりパソコンをしてて、早い気はします手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


さて、話は変わり・・・

我が家の西洋朝顔なんですが、よくよく観察してみると、4個だと思ってた蕾ですが・・・
4個どころではありませんexclamation
こ〜んなにいっぱいの蕾が付いてるのもありましたるんるん 8コグライ??
今咲いてるのが2個、まもなく咲く蕾が1個、咲き終わったのが1個、その他にいっぱ〜いハートたち(複数ハート)
10.10.24西洋朝顔(500).JPG

こんなに楽しませてくれる朝顔だとは思ってもいませんでしたわーい(嬉しい顔)

posted by ラルまま at 22:59| Comment(5) | ラルまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ヤギと出会った

今日のお散歩の時に珍しい物と出会っちゃいました目ぴかぴか(新しい)
それは、歩道のガードレールに繋がれたヤギさんでするんるん
10.10.25ヤギ (2)(500).JPG

実はこの近くのお宅で飼われてるヤギさんなんだけど、他に白い子も2頭いて、草のある場所にあちこちと繋がれているのですわーい(嬉しい顔)

で、今日は写真が撮りやすいGoodな場所に居たのです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
さぁ、ラルはどんな反応するかなぁ〜わーい(嬉しい顔)
10.10.25ヤギ (8)(500).JPG

ヤギさんはラルに興味があるらしく、ラルの動く方へ動いてくるから、2ショットに苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)
10.10.25ヤギ (16)(500).JPG

よく見るとこのヤギさんは男の子でした
このヤギさんちにもワンコがいるので、しっぽをプルンプルン振ってラルに寄って来てくれたけど、ラルは初めて見るヤギさんにキョトンとしてましたわーい(嬉しい顔)
10.10.25ヤギ (7)(500).JPG

よく見るとお年寄りなのかな?って感じの貫録のあるお顔してましたexclamation
カッコいい立派な角もあったしぴかぴか(新しい)
10.10.25ヤギ (17)(500).JPG

触ってみたかったけど、よう触りませんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ラルまま at 23:59| Comment(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ記念日

今日、10月25日はプチ記念日ですイベント
なので最後の夏休みを使って3連休にしちゃいましたるんるん
と言ってもどこに行くわけでもないのですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

で、いつもはケーキを買うんだけど、今回はパンプキンケーキを作りましたバースデー
生協に載ってたこのレシピを参考に挑戦してみましたパンチ
10.10.25パンプキンケーキA(500).JPG

昨日のさつま芋と同じく電子レンジでチンぴかぴか(新しい)
トッピング分と、裏ごしして中に混ぜ込む分とに分けました
10.10.25パンプキンケーキ@(500).JPG

型に生地を流し込んだやつを写真撮るの忘れましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
で、焼き上がった状態です
10.10.25パンプキンケーキB(500).JPG

この型を使って、今までで一番ふんわり焼き上がりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
10.10.25パンプキンケーキC(500).JPG

ハロウィンにはちょっと早いけど、練習を兼ねて作ってみましたわーい(嬉しい顔)
昨日のスイートポテトよりこっちの方がラルの反応が凄かったexclamation
なので、チョビットだけおすそわけしました犬
posted by ラルまま at 22:59| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

