2011年07月31日

抹茶シフォン

今日は『抹茶シフォン』を作ったバースデー
11.7.31抹茶シフォン(500).JPG

前回作った時もだったけど、膨らみが少ないふらふら
材料によっては電子レンジの天井まで届きそうなくらい膨らむ時がある・・・あせあせ(飛び散る汗)

考えるに、抹茶を水で溶いて入れる方法より、薄力粉に抹茶の粉を混ぜて入れる方がいいみたいexclamation
本によって、抹茶の入れ方が違うから・・・たらーっ(汗)

今度作る時は薄力粉に混ぜて入れてみようと思うパンチ

今日のプチ散歩は、ちょっと早めに出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
カミナリが鳴りだし、雲行きが怪しくなってきたからだ雷

でも、そのお陰でちょっとは涼しかった手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
11.7.31観測広場 (1)(500).JPG

明日から8月exclamation
台風も来そうにないのでよかったですわーい(嬉しい顔)
順調に育っているゴーヤがまた被害に遭ったら困るもんexclamation

そして、明日はフィラリアの薬の日ですイベント
posted by ラルまま at 22:59| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

暑さに慣れろう!

この前の『脱水症』以来、涼しい環境で暮らしているラル犬

体調も復活し、元気になったけど、ず〜〜と涼しい環境もイケナイと思う・・・

そこで、今日はサラッとした晴れだったので、5時頃、いつもの観測広場へプチ散歩へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ここは芝生だから、暑くはなかった手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

ラルの体調不良以来、飼い主も運動不足気味わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ラルと私は芝生でプチ散歩をして、ラルぱぱは散歩コースを走ったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
芝生と言っても、草ボーボーだったけどたらーっ(汗)
11.7.30観測広場 (7)(500).JPG

21時の散歩のアスファルトはまだほんの〜り暑かった・・・
posted by ラルまま at 23:27| Comment(0) | ラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遮光ネット

昨日も暑かったけど、今日も朝から暑い晴れ
でもムシムシ感がなく、サラッとしてるのがよかったわーい(嬉しい顔)

でも、朝日や西日には耐えられないふらふら
そこで、西日が当たる駐車場に1m×2mの遮光率70%の遮光ネットを張った手(チョキ)
もちろん、100均ですexclamationわーい(嬉しい顔)

そして、これはなかなかいいなるんるんと思い、更に買いに行き、2階の部屋にも張ってみたわーい(嬉しい顔)
2階には外に張るのは難しいので、レースのカーテンと交換してみたー(長音記号2)
幅は丁度だけど、長さが長いので、上部を2重にしてみた手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
目隠しにもなるし、遮光もするから一石二鳥ですわーい(嬉しい顔)
11.7.30遮光ネットB(500).JPG
posted by ラルまま at 23:00| Comment(0) | ラルまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

5センチ

台風の暴風になんとか耐えてくれたゴーヤexclamation

でも、2センチくらいまで育っていたゴーヤの赤ちゃんはダメになってしまったもうやだ〜(悲しい顔)

なんとか復活をと願っていたら・・・

2個ほど実り始めました〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
一番成長しているのは5センチにもなりましたるんるん
11.7.27ゴーヤ(500).JPG

お店で売ってるくらいの大きさになるのが楽しみなんだけど、ネットがその重さに耐えれるかしらわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

寝不足〜

昨日はカミナリで寝不足たらーっ(汗)

今日は3時半ごろから起きてゴソゴソするから2日連続の寝不足ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

お隣の黒ラブのココちゃんが窓から見えるけど、向こうはぐっすり寝てる眠い(睡眠)
その黒い塊を見て『うぅ〜〜』と唸るあせあせ(飛び散る汗) モウォ~

なのに、朝の散歩でココちゃんに吠えられるとソソクサと逃げる犬ダッシュ(走り出すさま)

女の子なのに黒くて大きいからか苦手みたい・・・
喜ぶ黒ラブちゃんもいるんだけどな〜わーい(嬉しい顔)

今夜は静かに寝てくれますように・・・
posted by ラルまま at 23:59| Comment(0) | ラルまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

凄いカミナリ!

夜中というか、今朝方の凄いカミナリにはやられました雷

1時半くらいからドンドンひどくなって、ピカッ!ゴロゴロドーン!!雷

これが3時くらいまでだったかなぁ〜・・・

私も怖かったけど、ラルも大騒ぎダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

小さいカミナリは『うぅ〜〜』で済むけど、地面に響くような凄いカミナリには『ワン!ワン!』吠えるから焦りますあせあせ(飛び散る汗)

お陰で寝不足ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

四十九日

今日は親戚の四十九日
続々と集まりだしたのでお隣へ移動家

無事終わったはいいが、晩ご飯がいらないくらい満腹exclamation×2 クルシ〜
だって、『これも食べや、あれも食べや』とお皿が空く暇がないんだもんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

でその日の夜、余った料理やフルーツが我が家にやってくるおにぎりどんぶりバナナりんご
これはいつもの事exclamation

有難い事なんだけど、少食の我が家は大変ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず日持ちするものは明日へー(長音記号2)
フルーツはジュース用に冷凍しましたバー

8月の初盆も同じ事になるだろうなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ラルまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

Happy birthday プレゼント編

さて、今年のプレゼントは・・・プレゼント
今後のもしもexclamation&questionの時に備えて、『ソフトケージ』にしました家

これがMサイズ(10`以下用)で、本当はコーギーはLサイズだったけど、この倍の大きさなのでMサイズにしましたexclamation
早速ラルにモデル犬になってもらいましたぴかぴか(新しい)
11.7.23ソフトケージ (2)(500).JPG

ベッドを入れたら、普通にくつろいでましたわーい(嬉しい顔)
11.7.23ソフトケージ (8)(500).JPG

側面も1ヶ所開きますが、天井部分もフルオープンします手(パー)
11.7.23ソフトケージ (11)(500).JPG

ペットシート(ワイドサイズ)がズレない様にホックで止めれるし、ドライブボックスにもなるんだぁ〜車(セダン)
因みにLサイズはワイドサイズ2枚分ですexclamation
本当はMとLの中間があったらよかったんだけど・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
11.7.23ソフトケージ (14)(500).JPG

そして、こんなにコンパクトになって、軽いです手(チョキ)
11.7.23ソフトケージ (13)(500).JPG

そして、今年も『fuu』さんで作ってもらいましたバースデー
11.7.23ケーキ (5)(500).JPG

食べたくて一生懸命自分の方に引き寄せてます犬あせあせ(飛び散る汗)
11.7.23ケーキ (6)(500)..jpg

今年は4等分にして、1/4だけ食べて、残りは冷凍しましたわーい(嬉しい顔)
11.7.23ケーキ (13)(500)..jpg

さらにサプライズがexclamation×2
ラルの実家から、プレゼントが届きましたプレゼント キャァ~~
お菓子の詰め合わせで、どれもラルの好きそうな物ばっかり〜〜るんるん
今年のプレゼントにはおやつを買わなかったので、ラルも大喜びexclamation×2
たくさんあるから、何ヶ月もおやつに困らないね〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
11.7.23実家より@(500).JPG

実家ママ、たくさんの美味しそうなおやつをありがとねハートたち(複数ハート)
なかなか、会う事は出来ないけど、無事10歳になったよexclamation
これからも、ボクの成長とおとぼけを見ててね犬            by ラル

9歳の歳はちょっと体調を崩してしまったけど、今年1年病気をせず、のほほ〜んと暮らせたらいいなぁ犬
また、みなさん、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
posted by ラルまま at 23:59| Comment(6) | ラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy birthday お出かけ編

今日はラルの10歳の誕生日バースデー
ちょうど土曜日だし、お天気なのはよかったけど暑すぎる晴れ

この暑い中の遠出は無理なので、近場に遊びに行く事にしたわーい(嬉しい顔)
暑くならないうちにと久しぶりのどんぐり公園へ7時に出発した車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ハヤ~イ

が、草刈り清掃中のおじさん達がわんさかexclamation×2

いつも貸し切り状態なのに、白いテントが設営されてたから、何か催しがあるみたい・・・ふらふら ザンネン
戻りながら見つけた川で今シーズン初の川遊びをしたダッシュ(走り出すさま)
11.7.23ホタル公園 (6)(500).JPG

この深さが限界exclamation
11.7.23ホタル公園 (4)(500).JPG

川は怖いけど、ガムに釣られてカミカミexclamation
11.7.23ホタル公園 (7)(500).JPG

ず〜〜と向こうの道路を通る人に釘付け目
11.7.23ホタル公園 (5)(500).JPG

その後は、運動公園のサッカー場サッカーで遊んで帰りましたダッシュ(走り出すさま)
誰も居なかったから、ちょっとだけお借りしましたあせあせ(飛び散る汗)
11.7.23運動公園 (1)(500).JPG

ひゃっほ〜いグッド(上向き矢印)
11.7.23運動公園 (2)(500).JPG

木陰で休憩ね手(パー)
11.7.23運動公園 (16)(500).JPG

ガムを大事そうに咥えてます
11.7.23運動公園 (19)(500).JPG

短い手で動かないように抑えてカミカミどんっ(衝撃)
11.7.23運動公園 (26)(500).JPG

木陰で休憩しながら、ガムを大事に咥えてます
11.7.23運動公園 (28)(500).JPG

どんぐり公園で遊べなかったけど、キレイなサッカー場で満足でした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by ラルまま at 23:37| Comment(0) | ラル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

親睦会

今日は先生方との親睦会でしたレストラン

親睦をしたかったけど、先生6人VS 女子3人の緊張する食事会でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

場所は市役所のすぐ近くの『元屋』だったので車は0時まで無料で停めれる市役所に置いた車(セダン)

カニクリームコロッケ・カツオの塩タタキ・夕取れカツオとキンメダイの刺身・天むすなど色々あったけどカメラを出す勇気はなく・・・カメラバッド(下向き矢印)

そして、牛肉の握りは目の前でガスバーナーでボーーっと炙る実演まであり、とっても美味しかった手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
この時こそカメラを出そうかと思ったけどやっぱり勇気がなかったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

で、1枚もありませんふらふら

緊張する食事会だったけど、普段は話せない事や、お話が聞けて楽しかったでするんるん
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

