2014年01月31日

おさルカ復活&大収穫!!

金曜日は早い出勤だから朝練はナシexclamation
まっ、公園が濡れてるから出来ないけどねわーい(嬉しい顔)

その変わりexclamation×2

早く帰れる日だから、河川敷にお散歩へ行ってみた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
まだちょっと湿ってたけど、大丈夫でした手(チョキ)

脚側の後、ヒールとディスを手だけでやってみたけど・・・

ギャンギャンうるさいどんっ(衝撃)

これはとても朝からできないよ・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

呼び戻しもやって、あっちに走り、こっちに走り、楽しそうに走って、おさルカ復活です犬ダッシュ(走り出すさま)
14.1.31河川敷B(500).JPG

走ってたと思ったら急にラルに向かって突進ダッシュ(走り出すさま)
広い河川敷で大ハッスルでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
14.1.31河川敷F(500).JPG

そのお散歩の帰り、遠くの方でコーギーらしきわんこを発見目
近づいてみるとルカと同じくらいの大きさのコーギーで、1歳になってないクー君でしたexclamation

まだちょっと犬慣れしてないそうで、人が大好きな可愛い男の子でした手(チョキ)
また会えるといいなぁ〜わーい(嬉しい顔)


お散歩から帰って、買い物に行ったら大収穫!!でした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

雪見だいふくを買おうと思ってたら、色んない・ち・ごを発見目
思わずこんなに買っちゃいましたハートたち(複数ハート)
14.1.31苺アイス(500).JPG

まずはカルピスアイスバーを食べてみたるんるん

その時のラルカは・・・

スースーと気持ちよさそうに寝てました犬犬眠い(睡眠)
posted by ラルまま at 22:38| Comment(4) | ラル&ルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

睡魔との戦い

今朝は雨の中のお散歩小雨
雨だとルカ は外でう〇ちをしないふらふら

でも、大丈夫exclamation×2
今朝は4時半にスッキリ済み〜トイレ

朝練もできないので、いつものコースを歩くだけで終了ダッシュ(走り出すさま)

次はラルの番exclamation
ラルは雨がキライだけど、両方をすぐしてくれるので楽チンですトイレ

ラルを拭いて、ドライヤーで足を乾かしてたらザザザーっと雨の音雨

ルカもラルも小雨だったけど、終わった頃から大雨になってラッキーでした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


そして、ネットでも色々探していた紐付きボールバスケットボール
手作りしてるサイトを参考にして作ってみようかなぁ〜と思い、帰りに小さいボールを探しに行った車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

それでもない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

仕方ないので、今度訓練に行った時に先生に相談してみようっと人影

雨のお散歩でハッスルしてないルカぴょん犬
晩ご飯も済んでサークルでくつろいでたので、2ショットでも撮ってみようかと出してみたexclamation

やっぱ、ムリ・・・たらーっ(汗)

コギプロが始まってしまい、ラルにガンガン体当たりするのですぐ撤収〜〜パンチ
14.1.30部屋でC(500).jpg


紐付きボールを遅くまで、イヤ夜中まで探し回って寝不足だった私・・・たらーっ(汗)

職場の人権研修のビデオ上映で睡魔との戦いでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ラル&ルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

どんな夢見てるの?

今朝は寒かったけど、日中は暖かかったですね〜晴れ

今朝の朝練では、『ヒール』と『ディス』はせず、脚側足とアイコンタクト目を重点に練習しましたダッシュ(走り出すさま)
ルカ はおやつがもらえるからウキウキで、おやつバックに釘付けですわーい(嬉しい顔)

話しは変わりラルの事・・・

最近、どんな夢見てるの?って思う事があるexclamation

私の横で寝てる時、口は閉じてるのでハッキリではないけど『フォンフォン、フォンフォン』と吠えてる犬
夢の中で誰かに吠えてるみたいわーい(嬉しい顔)

嬉しいとか、遊びたくて吠えてるならいいけど、戦ってるのなら可愛そうだから揺するけど起きない手(パー)
そうとう深い夢を見てるのかなぁ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ファンヒーターを付けると必ず前を陣取るラル、熱くなったら移動するけどね犬ダッシュ(走り出すさま)
私との取り合いですパンチ
          14.1.29ヒーター前A(400).JPG

そして、今日のい・ち・ごるんるん
昼休みに食べたアイスですわーい(嬉しい顔)
          14.1.29苺アイス(400).JPG(スマホ画像)
posted by ラルまま at 23:59| Comment(6) | ラル&ルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

紐付きボール

月曜日の朝はさすがに疲れてたのか起こすまで起きなかったルカぴょん犬眠い(睡眠)

でも、お散歩では元気元気に歩いて、月曜日なので朝練は出来ず・・・たらーっ(汗)

帰りに紐付きボールを探しにダイキに寄ってみたら・・・
『棚卸のため臨時休業』で閉まっていた。折角寄ったのに・・・ふらふら

そして火曜日の朝、久しぶりに朝練再会パンチ

まずは脚側&アイコンタクトの練習目
おやつが欲しくて立ってしまうのを直さないとどんっ(衝撃)

次にボール意欲を高めるための引っ張りっこexclamation
とりあえず家にあったこのおもちゃでやってみたけど・・・
14.1.28ボール@(500).JPG

ルカ は投げてもらえると思ってるのですぐ前に走り出ちゃうダッシュ(走り出すさま)

ロングリードをリードに変えて、パイロンの代わりにおさんぽバックを置いてやり直しexclamation
『ヒル!』 『ディス!』ってやるけど、『ギャンギャン』と投げろ〜の催促でうるさいむかっ(怒り)
早朝だし、しかも病院の近くだからすぐ終了end

やっぱり、ちゃんとした紐付きボールを探さないとイケナイなぁ〜ふらふら
それでも、この公園に来たら投げてもらえる物と思ってしまうのかexclamation&question
悩めるところですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

最後に呼び戻しの練習をやって終了手(チョキ)

ラルはおりこに寝て待ってくれてました犬眠い(睡眠)

そして仕事帰りに昨日空振りだったダイキに寄ってみた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
やっぱりなかった・・・ふらふら

昔はよくあった気がするけど、中々ないもんですねぇ〜たらーっ(汗)
やっぱ、ネットで探すしかないねサーチ(調べる)

そして、ほぼおさルカに復活のようです犬グッド(上向き矢印)

posted by ラルまま at 00:00| Comment(2) | ラル&ルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

アジリティスクールに入校

1月11日に2ヶ所でアジリティの見学させてもらっていた目

色々考えた結果、本日アジリティスクールに入校しちゃいましたビルぴかぴか(新しい)

夜遅くまで雨が降ってたので心配してたけど、お天気になってくれた晴れ
グランドも水はけがいいらしく、乾いていた手(チョキ)

先生には一応、センダンの実事件があり、昨日まで薬を飲んでて、練習もできてない事を報告耳
でも、まったくそんな風には見えない元気いっぱいのルカぴょんでした犬グッド(上向き矢印)

まずは、基本中の基本から教えてもらった
                                   
1名前を呼んで反応があるか?・・・あっさり合格exclamation

2ボールに反応があるか?・・・めちゃめちゃあるexclamation        

3そのボールでの引っ張りっこの練習で、負けてあげたり、勝ったりして引っ張る意欲を出す訓練パンチ    

4待てをさせて、目が合ったらご褒美をあげるアイコンタクトの練習目

5パイロンに見立てたバケツの周りをボールで誘導して右周り、左周りの練習ー(長音記号2)

などなど、先生の指示を聞き、ルカは割とすんなりと出来ていた犬ぴかぴか(新しい)

が!!

それを私が理解して行動するのが大変わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

一番大変だったのが、右周りと左周りexclamation
右手にボール、左手にリードを持ち『ヒール!』でルカを右回りさせるー(長音記号2)
左手にボール、右手にリードを持ち『ディス!』でルカを左回りさせるー(長音記号2)

日本語で『右!』、『左!』が一番覚え易いけどそうはイカナイexclamation
せめて『ライト!』や『レフト!』だったら聞き慣れてるけど、『ヒール!』と『ディス!』は初耳耳あせあせ(飛び散る汗)
どっちが右やら左やら、どっちにボールやらリードやらチンプンカンプンわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

調べてみたらディレクションコントロールと言って、ヒール(右回り)、ディスウェイ(左回り)なんだそうだメモ

ルカが疲れない様に、飽きない様にと休憩をとりながらあっと言う間に1時間の初訓練が終了end
色々と宿題をもらい、次回まで自主練ですダッシュ(走り出すさま)

帰りに紐付きのボール探しのためにペットショップを色々回ったけどないふらふら         
とりあえず、別の物で代用する事にしたバスケットボール      

ボールはなかったけど、カートが展示してあったので許可をもらいルカを乗せてみたわーい(嬉しい顔)
          14.1.26カートA(400).JPG

いずれはラルに必要かなぁ〜と思い、ルカで試してみましたわーい(嬉しい顔)

アジリティ訓練の写真は1人だし、まだまだ撮る余裕もありませんあせあせ(飛び散る汗)   
慣れて来たら撮れるかも??わーい(嬉しい顔)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(8) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

走ったよ

今日は午前中しか晴れない予報なので急いで洗濯してお買い物へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

そして、お散歩の頃には曇ってきて、雨が降りそうだったので早めに河川敷へお散歩へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

サッカー少年たちもいなくて、ほぼ貸切状態〜〜手(チョキ)

ラルもフリーでポテポテお散歩犬ダッシュ(走り出すさま)
14.1.25河川敷 (6)(500).JPG

ルカ はセンダンの実事件以来のボール遊びバスケットボール
元気いっぱい走ったよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
14.1.25河川敷 (11)(500).JPG

『おっと、行き過ぎちゃったっっ!!』
14.1.25河川敷 (15)(500).JPG

遊んだ後は呼び戻しの練習手(パー)
ココにはセンダンの実は落ちてないから安心るんるん

2人がおやつを持って、あっちに呼ばれ、こっちに呼ばれルカ は大忙しわーい(嬉しい顔)
そこへラルも一緒になって自主的に呼び戻しの練習をしてたよ手(チョキ)

明日はルカと高知へ行くので、CDをいっぱいレンタルして準備万端CD

新しいナビになって、音楽が空っぽになったから録音するいいチャンスなんですわーい(嬉しい顔)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ラル&ルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ルカぴょんに復活

金曜日も早い出勤なので暗い中のお散歩です犬ダッシュ(走り出すさま)

外に出てみると霜はビッチリexclamationどの車のフロントガラスもカチンコチンexclamation×2
モコモコの完全防備にしてるけど、顔は出てるから痛いもうやだ〜(悲しい顔)

さすがのルカも厚めの服を着てお散歩に行ったよわーい(嬉しい顔)

朝は辛いけど、早く帰ってこれるので暖かいうちに河川敷にお散歩へ行けました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
14.1.24河川敷 (3)(500).JPG

どちらかが動くともうダメあせあせ(飛び散る汗)
14.1.24河川敷 (6)(500).JPG

ルカも久しぶりにちょっと走らせて、服従もちょっとだけやって、ルカぴょんに復活ですグッド(上向き矢印)
ラルも小走りの私を追いかけて運動ダッシュ(走り出すさま)運動ダッシュ(走り出すさま)

赤鉄橋の反対側からもパチリカメラぴかぴか(新しい)
14.1.24河川敷 (8)(500).JPG

ルカがゴゾゴゾして反対側に移動ー(長音記号2)
ラルを落としやしないかヒヤヒヤですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
14.1.24河川敷 (9)(500).JPG

最後は場所を変えてパチリカメラぴかぴか(新しい)
14.1.24河川敷 (13)(500).JPG

これだけ元気になったら大丈夫だね手(チョキ)

みんなに心配かけたけど、元気な姿を見せれるようになってよかったですわーい(嬉しい顔)
posted by ラルまま at 23:59| Comment(6) | ラル&ルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

逆!川の字

昨日も今日も布団から出るのが辛いくらい寒かったふらふら
寒くなるのは分かってるのに電気座布団ちゃんを破壊どんっ(衝撃)してしまったルカ犬あせあせ(飛び散る汗)

ラルは布団に潜って朝まで寝るからいいけど、ルカが可愛そうになった親ばかは・・・

ルカを布団に連れ込んでみたわーい(嬉しい顔)

離すと爆走するので、首輪に手をかけて私の横へexclamation

普通は人と人の間で子供が寝るのが川の字だけど、左にラル、右にルカで逆!川の字ですわーい(嬉しい顔)

癖になるとイケナイかなぁ〜って思ったけど、親ばかの方が勝ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

ラルが気づいて怒るか?ルカがジッとせず諦めるか?と思ってたけど、朝まで寝てくれました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

でも・・・・・・

私が動けずちょっと疲れたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

疲れた体にはコレるんるんコレるんるん

昨日のショートケーキの日に買っておいたいちごのせロールケーキハートたち(複数ハート)
14.1.22苺ロール@(500).JPG

職場のローソンにあったから2個買って、昨日、今日と食べましたわーい(嬉しい顔)
美味しかったぁ〜るんるん
posted by ラルまま at 23:30| Comment(2) | ラル&ルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

イタズラ復活!!

まだまだ朝のお散歩での朝練はお休み中〜たらーっ(汗)
霜がビッチリexclamationと降りた公園にルカ は入りたそうにするけどまだダメexclamation×2
でも、朝のお散歩では息切れが少なくなってきたよ手(チョキ)

この前は10のうち4くらい復活かなぁ〜って書いたけど、8くらいにはなったみたい犬グッド(上向き矢印)

元気になってきたのを喜んでいたら・・・

出勤前、ちょっと目を離した隙にやられましたどんっ(衝撃)

イタズラ復活!!ですむかっ(怒り)

ブッチリexclamationと千切られた可愛そうな電気座布団ちゃんたらーっ(汗)
弱った体を温めてもらって随分助けてもらったのにねぇ〜いい気分(温泉)
14.1.22電気座布団(500).JPG

コードの無残な残骸たち・・・たらーっ(汗)
14.1.22電気座布団A(500).jpg

ルカの目には見えないように、触れないように敷き物の下に隠してるのに、上手い事見つけます目

この時は運よく電気ひらめきを入れてない時だったので良かったけど、寒くても知らんぞぉーパンチ

そして、案の定吐きましたexclamationコード交じりの物をたらーっ(汗)
もちろん、う〇ちにもねexclamation×2

以前のヤンチャクレなルカ に戻りつつある今日18ヶ月になり、体重も8キロまで戻りましたグッド(上向き矢印)

ラルはいつもの9.8キロのベスト体重に戻りました手(チョキ)

電気座布団の予備はあるけど、しばらくは封印ダーパンチ
posted by ラルまま at 00:00| Comment(2) | ラル&ルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ワクチン接種&おやつバック

今日はラルのワクチン接種に行って来ました病院
もちろんルカも一緒なのに、置いて行かれると思って大騒ぎグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

病院に着いてまずはステロイドを2錠飲んでスタンバイ犬
ラルの体重は9.9キロで、チクッとされても暴れる事なくお利口さんでした手(チョキ)

最近、終わったらおやつをもらえる事を覚えたラル、診察台の上でちゃんとお座りして頂きました犬

次はルカの番exclamation
早く病院に入りたくて大騒ぎどんっ(衝撃)
案の定、『元気になったねぇ〜』と・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
息切れの事も話して、大丈夫との事手(チョキ)
薬も喜んで食べる事を話したら、『それはえい事や』と笑ってましたわーい(嬉しい顔)

ルカの大騒ぎの原因はもちろんおやつexclamation
診察台の上でお尻をブンブン振っておねだりして、微妙なお座り&お手をして頂きました犬

おやつのお土産をもらい、それがポケットに入ってる事を知ってるラルカ は帰っても催促の嵐でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

帰ってからは2時間毎のおし〇こ出しトイレ
ステロイドを飲んでるから仕方なく、だからお休みが必要なんですあせあせ(飛び散る汗)

その時間を利用して、久しぶりにミシンの出動です手(パー)
この前高知のコマドリに行った時にお店の人が作ってたのを見つけて作り方を教えてもらっていた手(チョキ)

ルカのおやつバックを探してたけどないので、作る事にしたんですふくろ
服従訓練の時に前々から欲しかったんですexclamation

表側にはポケットが付いてまするんるん
14.1.21オヤツバック@(500).JPG

裏側の留め金でポケットに留められます手(チョキ)
14.1.21オヤツバックA(500).JPG

裏地の取り付けがちょっと変になったけど、内側だからまぁいいやあせあせ(飛び散る汗)
お散歩の前と後でやっと完成しましたわーい(嬉しい顔)

今日のお散歩は海沿いの堤防へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
空も海もスッキリ〜〜ぴかぴか(新しい)
14.1.21下田 (6)(500).JPG

軽めのお散歩でルカは満足してないだろうけど、もうちょっとガマン、ガマンパンチ

ゆっくりお休み〜〜眠い(睡眠)
          14.1.21ルカ寝(400).JPG

posted by ラルまま at 00:00| Comment(2) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

