2016年02月14日

ケージカバーの完成

朝は小雨が止んでたので、泥除けエプロン付けてお散歩できました犬ダッシュ(走り出すさま)

アイロンも使ってるので、終わるまでルカをフリーに出来ないから頑張りましたパンチ
で、何とかケージカバーの完成です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

四角じゃなく、カーブの部分があるメッシュケージなので、どうしてもピッタリexclamationにはならないけどたらーっ(汗)
私はこれで十分ですわーい(嬉しい顔)


前方&上から見た感じ目
16.2.14ケージカバー (1)(500).JPG

正面から見た感じ目
名前をペッタンしたくて、無地の黒にしたんですわーい(嬉しい顔)
16.2.14ケージカバー (2)(500).JPG

上にめくると入口がありますexclamation
リボン留めを作ろうかと思ったけど、留めなくてもめくれたので省略しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
16.2.14ケージカバー (4)(500).JPG

後ろは開かないけどメッシュ部分があるので同じ生地でめくれるようにしましたexclamation
16.2.14ケージカバー (3)(500).JPG

そして、ルカがいつも覗いてる天井部分に天窓を付けましたわーい(嬉しい顔)
正確には、生地が暗めだったので全部閉めてしまうと真っ暗になり過ぎてしまったのです夜
16.2.14ケージカバー (5)(500).JPG

両サイドにはポケットも付けました手(チョキ)
16.2.14ケージカバー (6)(500).JPG

同じ生地で収納バックもexclamationと思ったけど、生地が足りませんでしたふらふら

その後、ミシンを出したついでに色々縫いたかった物を縫い縫いるんるん

ルカの服や泥除けエプロンの修復手(パー)
カバンの紐の修復手(パー)
ハンガーラックカバーの修復3枚手(パー)

やっと部屋からミシン&アイロンが撤去され、ルカもフリーになりました犬ダッシュ(走り出すさま)


今日のお散歩は、雨の後で河川敷は濡れてるので堤防へ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
16.2.14田野川 (1)(500).JPG

ちゃんと来てるか何度も振り返ってくれて可愛い〜ハートたち(複数ハート)って思ってたらゴロゴロ〜ンー(長音記号2)
16.2.14田野川 (2)(500).JPG

服が破れる〜〜むかっ(怒り)


ひらめきいいね! でケージカバーが活躍するはず〜!(笑)

2016年2月16日 0時25分更新
記事&コメントがうまく表示されない時は、右クリックして 「最新情報に更新(R)」 をポチっとね!
posted by ラルまま at 00:00| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

縫い縫いタイム

今日も良いお天気だったので、大物を洗って干して、昨日出来なかった事に取り掛かった手(パー)

愛瑠家みたいにロックミシンで縫い縫いは出来ないけど、普通のミシンで縫い縫いタイムグッド(上向き矢印)

まずは、ラルの首周りの肉?皮膚?が垂れて大きくなったのでゆったりめなハーフチョークの作り替えexclamation
材料はいつか作り替える時用に買ってました手(チョキ)
15.9.20リード作り (4)(500).JPG

ついでにお揃いのリードも作り替えました手(パー)
15.9.20リード作り (7)(500).JPG

これは以前のリードで、少し汚れてるけどまだ使えるので雨用にとっておく事にしました雨
15.9.20リード作り (8)(500).JPG

次はルカの分の作り替えexclamation
このいちごのリボンも見つけたお店で買い占めてましたわーい(嬉しい顔)
15.9.20リード作り (1)(500).JPG

リボンを縫い付けたら、金具を取り付けます手(パー)
15.9.20リード作り (2)(500).JPG

リードはあまりにも前のが汚くなってたので既に作って使ってましたわーい(嬉しい顔)
ルカのサイズは前回と同じですexclamation
15.9.20リード作り (5)(500).JPG

そしてもうひとつ縫いたかった物は、お風呂場の目隠しカーテンですexclamation
以前のは湿気と色あせでボロボロ〜ふらふら
100均で見つけたナイロン製の布を2枚合わせてサイズ調整しました手(パー)
15.9.20目隠し (1)(500).JPG

こんな感じに取り付けて、完成です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
合わせた部分がちょっと気になるけど、短いよりはいいexclamation×2
15.9.20目隠し (2)(500)..JPG


今日はラルの調子もよかったので、シルバーウィークになったらやろうと思ってた事が出来ましたわーい(嬉しい顔)るんるん


2015年9月20日 23時59分更新
記事&コメントがうまく表示されない時は、右クリックして 「最新情報に更新(R)」 をポチっとね!
posted by ラルまま at 00:00| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

久しぶりのミシン

今日はお休みだったので、広島で購入してきたイチゴの生地を使って久しぶりのミシンですわーい(嬉しい顔)

まず作りたかったのは、枕カバーexclamation

枕カバーと言っても私が使うんじゃないよわーい(嬉しい顔)
ラルカ号のルカのケージ用です車(セダン)

夏用は100均に色々あるけど、冬用は100均にはない・・・たらーっ(汗)
ラルは敷物を敷いてあげれば大丈夫だけど、ルカ はめくったり、もぐったりして隅っこでグチャグチャどんっ(衝撃)

だから、めくれないカバーが欲しかったんでするんるん(表側)
15.2.12マットカバー@(500).JPG

ファスナーがあるとカジカジして壊されるから被せるタイプ手(チョキ)(裏側)
15.2.12マットカバーA(500).JPG

2品目は、折りたたみメッシュケージ用のマット&カバーexclamation

ルカの大会待機用に使ってるんだけど、底が布1枚のペラッペラ〜たらーっ(汗)
夏はいいけど、冬は寒いだろうし、地面と直結バッド(下向き矢印)

昔、バイクレースを鈴鹿サーキットに観に行ってた時に使ってたマットを引っ張り出して再利用ー(長音記号2)
一部分をカッターでカットして、スッポリと被せて完成手(チョキ) モウヒトツツクレソウ〜
15.2.12ケージマット@(500).JPG

これなら、軽くて持ち運びやすいし、断熱材みたいなもんだから、地面の寒さやゴツゴツも防げるるんるん
15.2.12ケージマットA(500).JPG

いちご生地はまだ残ってるから、また何か作りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ミシンを出したついでに、ルカのリードも作り替え〜ー(長音記号2)
ルカの第1号は、お散歩しながら噛む癖があったので何度も洗ってボロボロどんっ(衝撃)
ラルのはまだまだキレイに使えてるのにねexclamation

今は第2号(これもそろそろ限界exclamation)を使ってるので、ボロボロの1号を新しくしてみたぴかぴか(新しい)
おしゃれな場所に行く時専用だねハートたち(複数ハート)
15.2.12苺リード(500).JPG

今日のお散歩も河川敷へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

山の方から『バン!バン!』とケモノを脅す音が聞こえてきた耳
もうこれでルカ はフリーにできませんふらふら
15.2.12河川敷A(500).JPG

ラルだけフリーにして、ちょこっと遊んで帰りました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ルカ は帰ってから、室内ランでアジの練習をしてハッスルしてもらいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


2015年2月14日 0時00分更新
ちゃんと表示されない時は、右クリックして 「最新情報に更新(R)」 をポチっとね!
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

おNewのリード

ラルとお揃いで作ったリード、ラルは全然キレイなままなのに、ルカのはボロボロ・・・たらーっ(汗)
洗ってもキレイにならないふらふら

ひめコギのオフ会もあるし、このままじゃぁ恥ずかし過ぎるわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

で、この前の買い物巡りでコマドリで買った材料でおNewのリードを作りました手(パー)
13.11.21ルカリード@(500).JPG

可愛いいちごちゃんるんるんのリードができましたNEWぴかぴか(新しい)
サイズも少し大きくしましたグッド(上向き矢印)
13.11.21ルカリードB(500).JPG

白い生地だからまた汚れると思うけど、その時はまた作ればいいしわーい(嬉しい顔)

このいちごちゃんるんるんとっても可愛いからもっと買っておけばよかったなぁ〜って今頃思ってます・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

コギ用レインコート

数日前には晴れマークがあった天気予報だったのにコロコロと変わり朝から雨がシトシト・・・小雨

ルカのシャンプーは延期ですふらふら

連日でできればフロントラインも覚えやすくていいのに・・・仕方ないですたらーっ(汗)

で、急遽雨になった本日、ルカのレインコートをリメイクしようと思い立ち、100均へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ダックス4号でサイズは丁度だったんだけど、着丈がどうしても短いあせあせ(飛び散る汗)
ラルだったら大丈夫だけど、ルカは長距離を歩くので濡れる度合いが酷いexclamation
頭はしょうがないとしてもお尻だけでもカバーしたいexclamation×2

で、元のレインコートはコレですが、

〜リメイク前〜
13.6.9レインコート@(500).JPG

100均で似たようなピンク地のビニール素材の手さげバックカバンを買ってコギ用レインコートにリメイクるんるん
もうちょっと可愛く丸くすればよかったけど、バックの入り口部分をそのまま使用わーい(嬉しい顔)

〜リメイク後〜
13.6.9レインコートA(500).JPG

長過ぎたかもしれないけど、もうちょっと胴体が成長してもカバーできるように長めにしてみました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

リメイクした部分にも防水スプレーをしたので、どんなに長く歩いても体は濡れませんわーい(嬉しい顔)
posted by ラルまま at 23:35| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

プチアジ袋完成

日曜日に縫い終わっていたプチアジ袋ふくろ

入り口の紐が足りなかったけど100均で買ってきたので完成しましたるんるん
13.5.16プチアジ袋A(500).JPG

道具によって長さが違うので、適当に切って縫ったのでサイズはバラバラですわーい(嬉しい顔)
13.5.16プチアジ袋B(500).JPG

そして、ラルの事犬

唇の傷に犬歯が当たり難くなってるうちに・・・と軟膏を塗ってみる事にしたexclamation
抗生剤はあまり飲ませたくないので、家にあったわんこ用の軟膏を寝る前に1回だけでお試し中ですわーい(嬉しい顔)

次は、ルカの事犬

昨日からまたルカのフードを切り替え中あせあせ(飛び散る汗)
一粒があまりにも大きいし、毛並みが悪いような気がして・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

写真は関係ないけど・・・
13.5.12ドングリ公園 (77)(500).JPG

ロングリードを自分でからませて遊んでおりましたわーい(嬉しい顔)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

文旦ジャムレシピ

オフ会の後、文旦ジャムに関するメールをたくさん頂き、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
そこで、『レシピを教えて欲しい〜』 との要望が多かったのでmail to

私もネットで探したので誰でも検索はできるんですが、私のはこれですサーチ(調べる)

http://cookpad.com/recipe/1734799

簡単なので、ぜひ作ってみて下さいねるんるん

13.4.25下田広場 (13)(500).JPG
posted by ラルまま at 18:57| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

玉ねぎで

数日前のはな〇マーケットでやってたやつを作ってみた手(パー)

世間ではとっても人気になってて、本まで出てるらしいけど、このテレビで初めて知ったexclamation

玉ねぎをチンしてミキサーして凍らすだけの『〇ねぎ氷』ってやつですexclamation×2
13.2.24タマネギ氷A(500).JPG

これをみそ汁にポチョン!と入れたり、スープに入れたり、調味料として簡単に使えます手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
玉ねぎはとっても血液にいいので、これなら毎日簡単に取り入れられまするんるん

そして、パスコのスチーマーをGETしました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
前の赤いのより一回り大きいサイズで使い良さそうで〜すわーい(嬉しい顔)
13.2.24パスコA(500).JPG
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

文旦ジャム

今日は、昨日から下準備をしていた文旦ジャムを作りました手(パー)

数日前、同僚に文旦をたくさんもらい、いつもは捨ててたけど、初めてジャムを作ってみる事にしたexclamation

2個分の皮と房を使い、何度もアク抜きして、ミキサーして、お鍋で煮詰めて出来上がり〜わーい(嬉しい顔)

予想以上にたくさんできちゃって、家にあった空きビン全部を熱湯消毒して何とか完成手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
ラルも興味津々犬
13.2.16文旦ジャムA(500).JPG

色んな空きビンを置いててよかったですexclamation

パンに付けて食べてみたけど、なかなか美味しかったでするんるん
熱湯消毒したビンに入れたら1年間くらいは保存できるそうですかわいい

ちょっと時間はかかるけど、また作ってみようと思います時計

月曜日に文旦をくれた同僚に持って行くので、喜んでくれたらいいな〜わーい(嬉しい顔)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

サニタリーパンツもどき

今日もミシンが動くexclamation動くexclamation

この辺かなこの辺かなとマジックテープを縫い付けては外し、縫い付けては外しを繰り返したー(長音記号2)

私がサークル内に入る度にピョンピョンと大喜びグッド(上向き矢印)
ヒート前とかヒート中は静かになると思ってたのに、それはルカには当てはまらないようですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
パワフルのまんまですどんっ(衝撃)

試行錯誤の末にできた試作品ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) ハズカシ〜
後々手直しがいっぱい必要と思い、余り布でとりあえず作ったので可愛くはないですあせあせ(飛び散る汗)
13.1.3サニタリーパンツ@(500).JPG

着せる時も大騒ぎグッド(上向き矢印)
静かに着ていてくれるか心配したけど、服で慣れてるので大丈夫でした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

立ったところ足
全身覆うタイプにしましたブティック
13.1.3サニタリーパンツA(500).JPG

横向きのところ
腹帯を付けたので太もものマジックテープは不要となり除ける予定ですわーい(嬉しい顔)
13.1.3サニタリーパンツE(500).JPG

口が届く範囲をカミカミしてたけど、しばらくしたら落ち着いてくれました眠い(睡眠)
着せる時は戦いだけどパンチ、着心地は悪くないようでするんるん
13.1.3サニタリーパンツG(500).JPG

とりあえずはこれで様子見です目 ホッ

今回、ルカがヒートになり、一番心配したのはラルの反応です犬
今の所ルカのおしり付近に行くしぐさもないし、知らん顔です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

それとも、もうちょっと後で反応するのかexclamation&question
それとも、ルカをレディと認識してないのかexclamation&question
それとも、シニアになったから反応が鈍いのかexclamation&question

色々考えられるけど、ラルにストレスがかからずヒートが終わる事を願うばかりですexclamation×2
posted by ラルまま at 00:00| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

