2012年08月08日

ジャンケン

仕事も終わり、みんなパソコンの電源を切って帰ろうとした時の事exclamation

別部署のスタッフから『もうちょっと残ってもらえんろうか?』と依頼があったペン

もうちょっと、とは15分程度の予定だった時計
まぁそれくらいなら・・・と3人でジャンケンした手(グー)手(チョキ)手(パー)

勝ちました〜〜exclamation×2

で、私が残業する事になりました・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(勝った人が残業するジャンケンだったのですたらーっ(汗)

1人が残業している事がスタッフに伝えられ、続々と依頼の電話が鳴る 電話 電話 電話
大人気でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
で、あっと言う間に18時半を過ぎ、45分にやっと帰れました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ジャンケンは勝つと嬉しいものだけど、今回は負けた方が嬉しいジャンケンでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


実家ママさんから頂いた、生後1ヶ月ごろのルカです犬
12.6.22C(476).jpg

posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

勉強会

今日は『膵がんについて』の勉強会に出席してきましたペン

聞けば、聞くほど怖いがんだなぁ〜っと実感exclamation
胃・大腸・乳癌・・・と色々聞いてきたけど、膵がんが一番怖いと思ったexclamation×2

早期発見自体が難しいし、見つけたとしても手術できないくらい進んでる事が多いと・・・
手術できたとしても、化学療法の薬剤が少なく、予後が短いと・・・

以前、知り合いの家族に膵がんの方がいたので、その時の事を思いだしてしまった
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

マウス

家で使ってるパソコンのマウスの調子が悪かったたらーっ(汗)
特に上下のスクロールの反応が行ったり、来たりー(長音記号2)

それでも、こんなもんかなぁ〜?と使っていたわーい(嬉しい顔)
ある日ラルぱぱが使った時、やっぱり使い難いと判明し、新しいマウスを買う事になったNEW

そして届いたのが、無線のマウスるんるん
無線なんて高いと思ってたけど、ネットで安いのがあると注文してくれていたのだわーい(嬉しい顔)

それを使ってたら、反応はメッチャいいし、コードレスなので使いやすい手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
今までのが本当に使い難かったのが余計にわかったわーい(嬉しい顔)

で、職場のパソコンもコレがいいなぁ〜と色違いを注文exclamation
有線なら買ってもらえるけど、無線なんて個人的になるので自分で買いましたわーい(嬉しい顔)

ピンクのが自宅用で、ブラックが職場用です
12.4.21マウス(500).JPG

職場の机が狭いので、無線になってとっても楽になりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

posted by ラルまま at 00:00| Comment(3) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

3月です

今日から3月ですexclamation
また、忙しい月初めが始まりましたexclamation×2
そして、4月からもっと忙しくなると思いますあせあせ(飛び散る汗)
どんなになるのか未知数だけど、バタバタするのは確実ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして今日、なかなか難しいんではないか?と思っていた新人さんが2人決まったようです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
まだどんな方かわからないけど、資格をもってる方らしいですわーい(嬉しい顔)
でも、持ってるだけでやった事はないらしいので、1から勉強ですけどね・・・

最近暖かくなってきて、布団にもぐりこまなくなったラルはケージで寝ております眠い(睡眠)
今朝も関東で地震がありましたねたらーっ(汗)
室内用首輪をしてるんだけど、毛が邪魔でぜ〜んぜん見えませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
12.3.1ケージの中(500).JPG
posted by ラルまま at 23:37| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

4月からの勤務

4月から職場は変わらないけど、勤務体制というか、時間帯が変わります時計
なので仕事の合間に話し合ったり、ミーティングばっかりですexclamation

今日も会議室に集まり、細かい時間帯を決めるミーティングがありましたメモ

4月からは、それぞれの業務内容によって、曜日別に出勤時間や退社時間が違うのです
それをなるべく全員が平等になるようにシフトを組むんです時計
が、シフトを組んでも、最初はその時間に帰れるかどうか・・・不安ですたらーっ(汗)

新人さんも募集してるけど、来るんかなぁ〜?・・・
条件をみると目 ちょっと・・・って感じで、『もうちょっと緩めろうか?』って言ってたけど・・・

良い人が来てくれるといいんだけどなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと、仕事のグチでしたわーい(嬉しい顔)

posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ミーティング

今朝、四万十市はたいした事なかったのに、仕事に向かうにつれ雪景色になっていった雪
日中もなかなかに降ったけど、積もりはしなかったわーい(嬉しい顔)

今日は4月からまた勤務態勢が変わるので、面接がありましたたらーっ(汗)
面接と言っても形式的なもんだけどね・・・

そして、今後の事を決めるためのミーティングもあったメモ
仕事は一緒なのに、今までとまったく違う勤務体制になるので決める事がいっぱいで、あっと言う間に2時間経過時計

心配してた雪も止み、その後は食事会に行って来ましたレストラン
なかなかみんなの都合が付かず、忘年会も新年会もやってなかったから・・・わーい(嬉しい顔)

急だったので、予約なして決定の近場のお店『ひいらぎ』に決定exclamation
       ひいらぎ(携帯画像)

雪が止んでくれたので中止にならなかったけど、昼間の雪が夜も続いたら食事会は中止になってたから、明日の朝のためにも止んでくれて本当によかったですexclamation
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

勉強会

勉強会に参加してきましたメモ

今日のお題は『脳腫瘍』でしたペン

今までは臓器系が多かったけど、今度はあたまですexclamation
やっぱり難しかったぁ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと勉強になった事は・・・

1脳の容積は1.5リットルのペットボトルくらいある。
2同じ腫瘍でもCTやMRI、造影では見え方が全然違うって事。
3腫瘍の周り数センチ多めに摘出するものらしく、サイズが大きいと脳の取り分が多すぎるから、
  胃や大腸のように全摘出って事はできない。
4腫瘍を取れるだけ取って、後は化学療法と放射線治療をするしかない。
5他の癌みたいに、術前に化学療法や放射線治療をする事はない。
                                                などなど・・・
神の手の福島先生の話もちょこっとだけ聞けた耳

脳は脳でも、脳梗塞みたいに気を付けようはないので、初期症状や強い頭痛の時は気をつけなくっちゃパンチ
posted by ラルまま at 22:37| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

勉強会

今日は『がんの病理診断の勉強会』に参加してきましたメモ

今までのも難しかったけど、今回のはもっと難しいあせあせ(飛び散る汗)

悪性、良性の違いや種類、診断の付け方、拡がり方、浸潤や転移などなど、たくさんのスライドで説明してくれた映画

生々しい写真や映像は見慣れてるつもりだったけど、切り開いたり、断面の写真をあまりにもたくさん見たからか、ちょっと気分が悪くなってしまったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

遅くなったから、お弁当を買って帰ったけど、肉系のお弁当は食べる気がしませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
自分でもビックリしましたわーい(嬉しい顔)
全然話は変わるけど、暑さ対策に買ってみたミストexclamation
仕事中、冷房は効いてるけど、ぬく〜い階段を移動してると、タラリ〜と汗が流れるたらーっ(汗)
そんな時に、シュッと一吹きするのだわーい(嬉しい顔)
11.8.16熱中ガード(500).JPG

メントール感いっぱいで、スイスイして匂い防止にもなりそうです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

親睦会

今日は先生方との親睦会でしたレストラン

親睦をしたかったけど、先生6人VS 女子3人の緊張する食事会でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

場所は市役所のすぐ近くの『元屋』だったので車は0時まで無料で停めれる市役所に置いた車(セダン)

カニクリームコロッケ・カツオの塩タタキ・夕取れカツオとキンメダイの刺身・天むすなど色々あったけどカメラを出す勇気はなく・・・カメラバッド(下向き矢印)

そして、牛肉の握りは目の前でガスバーナーでボーーっと炙る実演まであり、とっても美味しかった手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
この時こそカメラを出そうかと思ったけどやっぱり勇気がなかったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

で、1枚もありませんふらふら

緊張する食事会だったけど、普段は話せない事や、お話が聞けて楽しかったでするんるん
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

勉強会

今日は久しぶりに勉強会に出席してきましたペン
今回のテーマは『大腸がん』ですメモ

いつもは専門過ぎてチンプンカンプンなところが多いけど、今回はもうちょっと分かりやすかった手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

女性よりも男性の方が発症率が高いとか・・・
最近は、胃がんより大腸がんの方が多いとか・・・
開腹より、腹腔鏡での手術が多くなったとか・・・
実際の手術中のビデオを見ながらの説明もあり、凄いなぁ〜と思ったりとか・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

次回は『病理診断』の勉強会ですペン
難しそうだけど、聞いてみたいテーマですexclamation

今朝の朝顔でするんるん
茎や葉っぱは大きくならないけど、ポツポツと花は咲いてくれてます手(チョキ)
11.7.15朝顔(500).JPG
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

