2013年08月12日

チビゴーヤ

いったい何日40℃を超える日が続くのやら・・・の毎日です晴れ
体温より高いじゃんパンチ

そんな暑さにちょっと負けながら、ゴーヤが育ってます手(チョキ)

まだ小指程度しかないチビゴーヤでするんるん
13.8.11ゴーヤ@(500).JPG

こんなのが3個出来てますわーい(嬉しい顔)
13.8.11ゴーヤA(500).JPG

3個の鉢に1苗づつ植えてて、1個は去年も植えてた“あばしゴーヤ”で、2個は違う種類のやつですexclamation
名前は忘れたけど、その2個の方が成長がいいですexclamation×2

もう、売れ残りのをやっと見つけて遅めに植えたけど、葉っぱも大きいし、緑も濃いし、“あばし”はイカンふらふら
来年はコレを多めに植えようと思いましたわーい(嬉しい顔)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

勝手に成長!

毎日水やりしてて、ふと気付いた目

ナデシコの中から芽が出て、二葉が出てきたところで判明ひらめき

ゴーヤが勝手に成長してたんですexclamation
13.7.22ゴーヤA(500).JPG

さて、ジワジワっと引っこ抜いて植え替えるかexclamation&question
ゴーヤのネットに近いからこのままナデシコの中で成長させるかexclamation&question

この暑さで少々バテ気味なのに、ゴーヤは元気ですねぇ〜わーい(嬉しい顔)
夕方のお散歩に行こうと玄関を出たところで大和ははに会った目

ルカは誰でも人がいたらピョンピョン跳ねて大喜びしますグッド(上向き矢印)
それを見て大抵の人に『元気やね〜可愛いね〜』と言われながらも笑われますわーい(嬉しい顔)

もちろん、大和ははにも笑われましたexclamation
『森みたい〜』わーい(嬉しい顔)

昔はラルも大喜びで駆け寄ってたのに、今はボーっとしてます犬
ルカもボーっとする時がくるのかしら・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

花の種の収穫&苺ジャム

ラルのシャンプーが終わって、午後からはちょこちょこやっていたお花の手入れに取り掛かりましたパンチ

まずはナデシコの終わった花柄を取り除くんだけど、6鉢もあるから大変あせあせ(飛び散る汗)
ビフォー&アフターを撮ろうと思ってたのに・・・忘れていたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

その後は、初めて見た出来事・・・

忙しくてなかなか手入れができなかった結果、種がたくさん育っていたのですひらめき
今までは終わった花はすぐ除けてたから種を見る事はなかったのですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

せっかく種がたくさん育ったんだから・・・と初めて花の種の収穫をしてみる事にしたるんるん

さぁ、どうやって種類が分かるように残そうか??と考えて、こうしてみましたふくろ
パンジー・ビオラ・金魚草の3種類の名前と色を書いて残してみましたペン
13.6.8花の種(500).JPG

これで、来年は初めて種から育ててみようと思ってますexclamation
まったく自信はないけど、頑張ってみま〜すわーい(嬉しい顔)

そのお花の手入れをしていたら、またまたお隣さんから頂きましたるんるん
文旦ジャムのお返しにと苺ジャムだって〜ハートたち(複数ハート)
13.6.8苺ジャム(500).JPG

ゴロゴロと苺の実がたっぷり入った美味しいジャムでしたるんるん
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

パセリ&ゴーヤ

久しぶりのガーデニングでするんるん

『はなまる・・・』でパセリがいいらしいと見て以来、スーパーで探すけどなかなかない・・・ふらふら

1個あったら植えて増殖させれるのにexclamation

なので、帰りにホームセンターへ寄ってみた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
普通のパセリはなかったけど、2種類のパセリを発見目

『イタリアンパセリ』『チャービル』っていうパセリ手(チョキ)
しかも1個79円に値下げされててラッキーるんるん
13.5.27パセリ(500).JPG

伸びた葉っぱや変色した葉っぱを取り除いて植え付けましたわーい(嬉しい顔)
早く収穫できるようになるといいなぁ〜ハートたち(複数ハート)

そして、今年もやっぱりゴーヤを購入exclamation

去年のゴーヤが終わって、空いた鉢にネギを増殖させてましたわーい(嬉しい顔)
そのネギの横には種がこぼれた何かが芽を出してます手(チョキ) タノシミ〜
13.5.27ゴーヤ(500).JPG

ゴーヤが育ってくると、1鉢に3種類も無理なので植え替えないとイケマセンexclamation
深さのある鉢なので、このままが楽チンなんだけどねぇ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

満開です

ただいま我が家のお花たちも満開ですぴかぴか(新しい)

植えたっきりで何の手入れもできてないけど・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

13.3.31花@(400).JPG13.3.31花C(250).JPG
  13.3.31花B(250).JPG13.3.31花D(250).JPG

右下の白いマーガレットはゴーヤを植えてた鉢にこぼれた種が落ちて勝手に咲いた頑張り屋さんです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

賑やかに

せっかくのお休みなのに雨でしかも寒いふらふら

この3連休、1日目しか晴れの日はないという予報だったので昨日のうちに色々用事を済ませた

マ〇ナカで『ワオン!』と楽しみながらお花を購入るんるん
植え替えれてなかったのを全部植え替えて賑やかになりましたわーい(嬉しい顔)
13.1.12植え替え(500).JPG

洗濯物もこの青空でよく乾いたので、ワンコ用の敷き物をいっぱい洗いました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
ラルもたっぷりと日光浴をしました晴れ
13.1.12入田広場 (180)(500).JPG
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

植え替え

前回、いったい何時したかなぁ〜って思うほどとんと御無沙汰でしたわーい(嬉しい顔)

ゴーヤが終わり、巻き巻きになったツタを取り除いて以来のような気がする・・・

ルカが来てゆっくりとした時間がなかなか取れず放置状態だったあせあせ(飛び散る汗)
クリスマスも来るしクリスマスお正月も来るしぴかぴか(新しい)
こんなボロボロではイヤだexclamationと、この3連休に計画していたメモ

昨日、パンジー・ビオラ・金魚草が安かったので大量に購入し準備していた手(チョキ)

終わった花や終わりかけの花をズバズバと撤去exclamation
とりあえず植えて並べて、それから配置を考える事にしたわーい(嬉しい顔)
12.11.24植え替え(500).JPG

黄色が華やかになって好きだから黄色が多いるんるん
今はスキスキ〜だけど、育ってきたらモコモコ〜ってなる予定で〜すわーい(嬉しい顔)

これで毎朝の水やりが楽しくなります手(パー)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

収穫

ここ数日で収穫したプチトマトるんるん
食べるのが追いつかないくらい育ってます手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
12.8.11プチトマト(500).JPG

そして昨日GETした賞品ぴかぴか(新しい)
1位はお酒、2位は四万十の味の詰め合わせでしたハートたち(複数ハート)
          12.8.11ガラガラ賞品(400).JPG

詰め合わせは嬉しいけど、お酒をもらってもアルコールを飲まない我が家、どうしましょうわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ラルまま at 00:00| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

ゴーヤ収穫

朝の事、『ワン!』と呼ばれルカのう〇ちを片づけ、また朝の準備をしていたら、『ワン!』と呼ばれ片づけて・・・の繰り返しー(長音記号2)
出勤前にひと汗かいてしまったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そんな朝、台風が近づいてたので、小さいながらもゴーヤを収穫した手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
去年と種類が違って、小ぶりなのですexclamation
いっしょにプチトマトも2個収穫しましたるんるん
12.8.1ゴーヤ&プチトマト@(500).JPG

ゴーヤを切ったら中のタネが赤くなってたので、他のも早く収穫しないと黄色く熟してしまうあせあせ(飛び散る汗)
この分だと、毎日ゴーヤチャンプルーになりそう〜〜わーい(嬉しい顔)

今日のルカはちょっと身長が伸びたみたいグッド(上向き矢印)
凍ったペットボトルを枕に寝ております眠い(睡眠)
12.8.1ルカ(500).JPG
posted by ラルまま at 00:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

植え替え

最近はゴーヤの成長の話ばっかりだったけど、その他の花がボロボロだったからなのですバッド(下向き矢印)

パンジーはちゃんと2回目が楽しめたし、もうそろそろお終いかな?って時期でした
暑くて出来なかったってのもあるけど、やっとお花の植え替えをしましたexclamation

この時期恒例の日々草とポーチュラカ、初めて買ってみたサンビタリア
12.7.22日々草・ポーチュラカ・サンビタリア(500).JPG

これも初めて買ってみたジニアプロフュージョンの黄色
12.7.22ジニアプロフュージョン@(500).JPG

ピンク
12.7.22ジニアプロフュージョンA(500).JPG

今朝も5時半に見てみたけど、もうすでにしぼみかけていた朝顔ふらふら
でもとってもキレイなピンクでするんるん
12.7.22朝顔(500).JPG

そして、ゴーヤもすくすく成長中で〜すグッド(上向き矢印)
12.7.22ゴーヤ(500).JPG

トマトは緑の実はたくさんあるけど、赤くなりませんたらーっ(汗)
ちょっと茎の色が変になってるので心配です・・・
posted by ラルまま at 17:27| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

